<< 製作発表〜すごい人でした | main | 早見優さんと市原悦子さんのアフレコ >>

山寺さんのアフレコ

この日は声優界の大スター山寺宏一さんのアフレコである。

いやあ、さすがである。本当のプロの実力というか、実に見事だ。
一回目のリハーサルから思わずうなってしまった。
セリフを声を出して読む。このこと事体だれにでもできると思うだろう。
ところがそれが山寺さんがやると全然違うのである。
そこがプロと素人の大きな違いなのだろう。彼が脇役をやってくれたおかげでこの映画が見事にしまるといっても過言ではないだろう。

実はこの日、ボクも自分のアフレコのやり直しだった。
一応、いろんな声で少し練習をしておいた。
しかし彼とアフレコをすることで実にやりやすい。
イメージがつかみやすいのだ。
前回は単独でボクの声だけ入れたのだが彼と一緒だともう少し上手くできた気がする。終わって録音ルームを出たら「前より10倍良かったよ。」と監督から言われた。

終わってから山寺さんと話をする。
彼は「かいけつゾロリ」の声もやっているので友人の原ゆたかさんの話で盛り上がる。原さんもかならずアフレコに立ちあって、京子さん(原京子さんのこと)と一緒によく食事をするそうだ。そういえば彼も作者の声を入れているのだ。最近はお互い忙しくてなかなか会えなくなってしまった。

(期間限定できむらゆういち公式ホームページから転載を許されています。)
きむらゆういちの映画化日誌 * 00:00 * - * -
このページの先頭へ