<< アフレコつづき | main | あらしのよるにサントラ・レコーディング開始!! >>

BGMの録音

映画音楽の録音だというのでアバコ・クリエイティブ・スタジオに向かった。ところが行ってみてびっくり。総勢60名のオーケストラがズラーっと勢ぞろいして演奏している。

一言で60名というが実際に見てみるとバイオリンだけで30人くらいが一斉に弾きはじめ管楽器も20人くらいが吹き、ハープやドラムやピアノ…そして指揮者が中央でタクトを振っている。映画のために作曲された曲が次々と流れてくる。あたり前といえばあたり前だが、見ると実に壮大なのだ。
うーむ、映画ってすごい。

これも全てボクの原稿から出発しているとは信じられない。
そんな気分になっていると監督がボクを呼んで
「ホラッここが今メイがみどりの森を見つけたところの曲ですよ。」
とモニターを見ながら説明してくれる。
想像しただけで涙ぐんでしまいそうになる。やはり音楽の力ってすごい。

また監督がセリフを読みながら「ここの所です。」と説明を続ける。
なるほど、なるほどとこの日のボクはただただうなづくしかなかった。

(期間限定できむらゆういち公式ホームページから転載を許されています。)
きむらゆういちの映画化日誌 * 00:00 * - * -
このページの先頭へ